HASSYADAI(ハッシャダイ)は怪しい?実際に見学してみた(口コミ、評判)




大学を辞めたくして仕方がないレオンです。

 

といっても、大学を辞めると高卒として働き口を見つけなければいけない。。

かつ地元が田舎過ぎて働き口も少ない。。

というか工場で働くとか絶対嫌。。

 

そんなこんなでTwitterからあらゆる情報を収集していたある日、hassyadai(ハッシャダイ)というもの

を見つけました。

 

で、ちょっと調べてみたんですが、職・食・住が無料で東京で働ける!と書いてあり、

これめっちゃいいじゃん!と思いテンションがマックスに。

 

そんなこともあり、今回、hassyadai(ハッシャダイ)という職業訓練校が気になったので実際に見学しに行きました。

hassyadai(ハッシャダイ)とは?

 

動画を見て頂ければ分るんですが、ざっくり言うと、

  • 半年間職・食・住が無料で東京でインターンができる
  • その後の進路は自由。
  • 対象は16~22歳の地方在住限定! 

 

というもの。

提携企業との人材紹介料や国からの補助金を貰って成り立っているらしいです。

若者を対象とした新しいビジネスの形ですね。

 

 

とはいえ、みなさんなら思うでしょう。

 

 

 

怪しい!!

 

 

こんなうまい話があるのか!ということで直接見に行きました。

流れも踏まえながら説明するのでぜひ参考までにしてください。

 

まずはLINEでのやり取り

当然ですが、まずhassyadaiへ向かう前に、採用担当の方へ問い合わせることになります。

僕の場合、お問い合わせフォームから「興味があるのですが。。」と送信したら

数分後………

 

LINEで友達追加され、電話がかかってきました(問い合わせでIDを知らせている)

 

この電話では採用担当の方が出てくださり、凄くフレンドリーだった印象があります。

 

ハッシャダイのことについての質問、今の悩みや今後の話など、真摯に相談に乗ってくださり、「一度遊びに来なよ」という話になりました。

 

その後はLINEでやり取りをし、

日程を合わせつつ双方の予定が合えば一旦東京へ見学しに行きます。

採用担当の方とカフェで会話

 

ハッシャダイに行く前に、電話に出てくださった採用担当の方とカフェで話をすることに。

 

まず始めにハッシャダイのパンフレットが貰えます。

(中身はこんな感じ)

 

パンフレットを見ながらハッシャダイが具体的にどんなことをしているのか色々と説明を聞きました。

 

インターンするといっても何やるんだろう?と思って質問したところ、

ハッシャダイに入ってまず始めにやることとしては、基本的に営業をやるといった感じらしいです。

訪問販売みたいなものですね。

 

そして少し気になるお金の話。補助金とかの申請って通ってるの?みたいな質問をしたところ、

現段階ではまだ補助金の申請が降りていないそうで、

話の中でひっかかったのはそれくらいかなという感じです。

 

他にも色んな質問をしたのですが、気になるところは実際に足を運んで掘り下げてみるといいです。

 

また、世間一般的には今はあまり認知されておらず、社員10名でまだまだ若い会社なだけあり信頼が薄い部分があるのかもしれません。

 

それでも学歴による格差社会を埋めていこうという姿勢は相変わらず素晴らしいなと思いました。

 

そして一番の野望が「ハッシャダイという会社がなくなること」とおっしゃってました。

でもまさにその通りで、若さは武器であり、選択肢はたくさんあるんだと多くの若者に気づいてほしいですね。

 

HASSYADAI(ハッシャダイ)のオフィスへ突撃

どうやらhassyadaiという会社は渋谷にあるそうです。

オフィスを見学したわけですが、あいにくの改装中で時間帯や時期もあり、残念ながら研修風景は見られませんでした。

 

オフィス自体はあまり広くないなという印象でしたが、年内には新しくオフィスが完成するようなので、今後どうなっていくのか楽しみです。

写真無くて申し訳ない。。

 

一度自分の目で確かめてみよう

 

・学歴がなくて職に困っている

・進路選びで選択肢が少ない

・地元で一生働くのなんて嫌!

・hassyadai怪しすぎるんだけど!

と少しでも思っている方は、良かったら一度HASSYADAI(ハッシャダイ)で調べてみてください。

怪しいと感じるかもしれませんが、そんな方ほどぜひ一度親御さん足を運んでみてはどうでしょうか。

 

それでは。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です